loader image
top_hero_field

常識が変わる
新理論

常識が変わる、新理論。

畜産と有機農業を、もっと持続可能に


社会的農業ラボでは、手間とお金のかかる畜産と有機栽培をより楽で高利益体質に、さらに、より地球にやさしいものへと変えていくためのお手伝いをしています。

地域全体が循環する社会的農業を目指して

土壌や大気汚染といったトラブルの源である畜産堆肥を、 良質な有機堆肥に簡単に生まれ変わらせることで、 畜産農家と耕種農家の間には大きな循環の輪が生まれます。

そのうえ、それぞれの農家の仕事は今よりずっと楽になる。

私たちは、このように地域で循環しながらメリットをもたらす 農業のあり方を “社会的農業” と名付け、 さまざまな地域に根付かせていくことで、 農業からはじめる地球環境の改善に取り組んでいます。

畜産農家様向けサービス

Livestock

感染症や悪臭、堆肥処理にはもう悩まない。

畜産業にはつきものだった数々の悩みを解決する、機能性の高いプロバイオティクス乳酸菌により、労力やコストを削減しつつ、地球にやさしい農場経営を実現。

肥料はこれだけでOK。オールインワンの有機肥料

良質な有機堆肥ひとつだけで、病気に強く、収量と旨味向上が実現。もう、土づくりの 苦労は手放しましょう。

耕種農家様向けサービス

review

導入事例

実際の効果は?
社会的農業ラボがサポートしている、畜産農家様、耕種農家様の声をご紹介します。

フンコロガシ所長の牛バカ日誌

NS乳酸菌と他の乳酸菌との決定的な違い

NS乳酸菌と他の乳酸菌との決定的な違い

最もよく聞かれることが「NS乳酸菌は、他の乳酸菌とどう違うのか?」ということ。 社会的農業にとって欠かせない "乳酸菌の機能性について" ご紹介します。 NS 乳酸菌と他の乳酸菌との違い ① タンパク分解ができる乳酸菌が配合されている...

攪拌・切り返し不要!戻し堆肥の作り方

攪拌・切り返し不要!戻し堆肥の作り方

これまでは常識だった、攪拌や切り返しによる堆肥の発酵方法。 牛に良質な乳酸菌を摂取させることで、それらの作業が全く不要になるというのは、にわかには信じられないことでしょう。 本記事では、堆肥の作り方を解説します。...

一般的な堆肥との違い

一般的な堆肥との違い

一般的な畜産堆肥と、NS 乳酸菌から生産する堆肥の違いとは!? なぜ嫌気状態で完全発酵ができるのか!? 嘘のような本当の話について解説したいと思います。 一般的な堆肥との違い...

資料請求はこちらから

農場での導入事例や NS 乳酸菌の効果についてなどが盛り沢山の資料(全40ページ)をご請求いただけます。

メール・LINE の場合は即時、郵送の場合は 3 営業日以内に発送いたします。

お電話からの
お問い合わせ

(平日 10:00-17:00)